今夏…5台目のヘルプ機器。。

真夏故とも限らないが…
今夏は、機器サポートのご依頼が非常に多いなぁ~と感じる。。
本日のサポート終えての夕方…教室の生徒さんよりのヘルプ📞。。

user
user

先生、すみませんっ💦
パソコンの電源が入らなくなってしまい…
コードを繋いでいるのにランプもついていません。

以下のチェックを行って頂く…
✅ACアダプターと電源コード部分がきちんと接続できているか❓👉
✅電源ボタンの長押し👉
✅電源やら接続機器を全て外して頂き、再接続👉
✅バッテリーを外して放電👉操作できないで‥確認できず
結果、お預かりとなる( ̄▽ ̄;)
本日、2台目機器サポートである(笑)
✔バッテリーの放電…
✔HDDを外し、損傷がないか?の確認
 👉損傷なく、データも無事につきバックアップをとる
✔可能な限りの箇所にエアダスターによる埃とりすべての装着を終え、電源ON!

ウンともスンとも言わないパソコンくん(苦笑)
何が原因か…暫しパソコンくんとにらめっこ😅
・・・・・
彼女の話の中にあった、落雷らしき話題を思い出す。
ACアダプターは、全く損傷はない…が、或いは
丁度、事務所の貸出用パソコンに同じ型式の
ケーブルアダプターがあったため、それに替えてみる。。
すると、ランプ点灯っ

無事にパソコン…起動っ👍

生徒さんに連絡を入れ、事前に検索しておいた中古ではあるが、
比較的安価の同型ACアダプターの購入をおススメする。
代行で購入することで了承を得、早速注文へ。。

Windows7を10へとアップグレードの機器。。
はい…私こと新垣がいたしました😅
まだまだがんばれそうということで、
ACアダプターケーブルの購入を決められました。

当方のように頻繁に使うわけでなければ、
古い機種でもまだまだ利用できます😉
当事務所のパソコンには、10年選手もおります。

電源が入らない理由は、他にもさまざま…
Windowsの不具合によるものもあります。
物理的な要因でなければ、復旧の可能性はあるので、
諦めずに、ひとまずはご相談くださいね。

👇今回の犯人はコレ👇
多分に落雷?によるコンセントからの被災かな🤔
雷をブロックする雷サージ保護機能付きの
電源タップなどを利用することをおススメします。

👇雷サージについて👇

雷サージとは?発生の仕組み・電圧や被害、対策を詳しく解説 | 地球の未来を宇宙から考えるメディア Beyond Our Planet
雷サージとは、雷によって電源線や通信線などに発生するパルス状の過電流・過電圧のことで、「らいサージ」...

コメント