言葉は…正しく使おう!

最近、妙に耳に引っかかる言葉がいくつかある。。
自身も講義する場に立つ身なので、言葉は慎重に発したいとは思っているものの…
或いは気づかずに間違った使い方をしている可能性も大ではあるので、
エラソ~だと非難を受けるかもしれない…💦
が、悶々と溜めておけない質のため…敢えて、指摘をしたいっ‼(;^_^A

✔「煮詰まってしまったので、気分転換をした」
これは、恐らく行き詰まったために~と取れる使い方であるよね(苦笑)
でも、この「煮詰まる」という言葉…本来の意味は、以下である‼
「すっかり出来上がりに近づき完成を待つばかり」
「事が熟して、結論が出る状況にある」
大いに誤用されている感があるぞょっ🤔

✔「ご依頼を頂き、〇〇をやらせていただきました」
間違いではないが、耳障りな言葉である。
「やらせて」ひどいのになると「やらさせて」(これは完全NG💢)…
ココは「させていただきました」がよかろうもん‼

多分に「やる」という言葉が「〇〇してやる」的な威圧な感があるからだろう。

ただ、「させていただく」という言葉も余り適した言葉ではない。
本来、相手の許諾が必要な場合に使う言葉であるからして…
「この時間にお電話をさせていただきますが、よろしいでしょうか?」
「体調が悪いので、早退させていただきたいのですが…よろしいでしょうか?」
などのような使い方が正しいのである!

「会社を辞めさせていただきます!」
「来月、結婚させていただきます!」
「この春、卒業させていただきました!」
などの誤用が多くみられる昨今…
へりくだったつもりなのだろうが、報告に使う言葉ではない。。

「ご依頼を頂き、〇〇をやらせていただきました」は報告である。
ご依頼を頂き、〇〇をいたしました」で充分であろう。。

講座や物書きをされている方々ですらが、平気で誤用している実態が実に嘆かわしい限りだ。
もう一つ、非常に気になるというか…許せん言葉の使い方がある。

✔「ごちそうさま」
この言葉…むかしっから随分と蔓延しているっ🤨
馳走に御がつき「御馳走」である。
それなのに、さらに「」をつけるなんざ…実に阿保であるっ💢
「ごはん」を「ごはん」というようなものであるっ‼
決して丁寧語ではないっ‼ということを知って頂きたい。。

日本人の多くは、何の疑いもなくなんでもかんでも「」をつけたがる。。
この習慣は、ぜひ止(や)めていただきたいものだっ❗

というように、誤った日本語が横行している現代である。。
なかなか興味深いサイトを見つけたので、ぜひ参考にしていただきいっ😉

【ランキング】「間違った意味で使われる言葉」「言い間違いされる言葉」 第1位は? | 朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ
【朝礼ネタ】「間違った意味で使われる言葉」「言い間違いされる言葉」ランキング ~小学館『大辞泉』調べ...

 

コメント