エラーの連鎖かっ!?画像の表示がない…

WordPressにエラーが続出すると、実に頭が痛くなる(苦笑)
ようやく、1週間の悪夢から解放されたと思ったら…

500Errorっ!の原因は意外なところに…
5月の中旬過ぎより1週間…悩まされたこのエラーっ💢 意外な解決を得たので、覚書として経過~解消までを...

昨夜9:00過ぎに、自身の当サイトと個人ブログの画像が表示されないっ⁉
え⁉これは…エラーの連鎖なのかっ‼

因みにテーマはそれぞれに異なる。。
「uploads」フォルダのパーミッションは問題なしで、当サイトのフォルダはアクセスできた。。
…が、個人ブログサイトの方がパーミッションは「755」なのにアクセスができないっ‼
(*パーミッションについては、上記の投稿を参照)

まぁ、当然のことながら先のサイトに準じて[RSS Antenna]を無効にするわな…(^^;
ところが、安易な考えは簡単に弾かれる❗(苦笑)
…ということは、全く別の問題か。。

何もしていないが、プラグインの更新が来てたので適用はした。。
でも、それは全く影響はない筈。。
とは思ったものの、念のため制作に携わった他のサイトを確認してみることに。。

すると…やはり画像が表示されていないっ😱
と確認直後に、案の定オーナー様より「画像が表示されない」の連絡💦
むむっ!🤨これは、前回とは異なるエラーであることは明らか‥

てなわけで、Web情報を得ることに…
なかなかヒットするものがない中、1つだけ[Jetpack]のPhotonを使うことで画像の表示ができなくなったという情報を見つける。。

WordPressのPhotonが酷すぎる件。画像が表示されなくなる問題 | あすたまいず
Wordpressで画像が表示(ロード)されなくなった 全ての写真ではなく一部が表示されなくなっ

…が、それは利用をしていない当方には不発情報。。
ただ、この[Jetpack]プラグインが妙に気にかかる。。

そこで、[Jetpack]の設定を開き、
とある操作を行ったところ…画像非表示の問題はいとも簡単に解消っ👍

う~む🤔
Wordpressの不具合問題は、決して一概ではないということだな。。

Jetpackの設定は以下のとおり…
1⃣管理画面左一覧「Jetpack」の設定にアクセス


2⃣サイトをスピードアップの項目「画像を私たちのサーバーから提供」をOFFにする
下の「画像の遅延読み込み」もONの場合は、OFFがよいだろう。。

サイトのスピードアップの為の設定が、原因だったということ。。

プラグインによる影響からの不具合はよくあることだが、それまで正常に動いていたものがダメダメになった場合は…大概アップデート後であったりする。
WordPress 4.9.6への更新が最近あったよね。
そして、Jetpackの更新も確かにあった。。
できるだけ、セキュリティの為にもプログラムの修正による更新はやった方がいいのだが…
更新によりズレが生じたりすることで、プログラムとWordpress間に不具合が生じる。。
当たり前の現象なのだろうが、
実際には過去にそれほど遭遇したことがなかった為に、今回の次から次のエラー洗礼にはチト参ってしまったっ😒

…が、おかげで勉強になったのも事実。。
まだまだ、成長途上の新垣である😅

 

コメント