500Errorっ!の原因は意外なところに…

5月の中旬過ぎより1週間…悩まされたこのエラーっ💢
意外な解決を得たので、覚書として経過~解消までを残しておくこととする。

いざ公開っ!という段になって表れたご依頼のサイトだっただけに、焦りまくる。。
しかも、エラーのままならまだしも普通に表示ができることもあったりして…
こちらは、何の操作もしていないのになぜだっ🤔の状況。。

サーバー側からは、「特定のIPアドレスからの集中アクセスがあるから停止するよ!」の恐怖メールがオーナー様に届く。。
更には、そのIPアドレスがなんとっ⁉自身のサーバーアドレスであるという意味不明な状態。。
それが、届くと今度は403エラーっ⁉
その後、停止されたパーミッション(許可モード)を回復させて表示に至らせる。
…も、またもや上図のエラーっ😖

というエンドレス状態が続く。。続く。。続く。。………

原因の可能性のあるプラグインを停めたり、再設定したり…
プラグインは利用は多くないので、情報を元にあくまで原因となり得るモノを中心とする。
データファイルの書換など、あらゆる手を尽くすも、なかなか原因の特定ができないまま無情にも日が過ぎるばかりとなる。
オーナー様に迷惑がかかった状態のままなので気持ちだけは焦る(涙)

…で、ちょうど1週間を過ぎようとした頃、サイトの表示の際に画像が表示されていないことに気がつく。。
FTP(ファイルをサーバー送る為の仕組み)で、「uploads」フォルダのパーミッションが「000」であることを確認してそれを通常のアクセスモード「755」に戻すと、エラーが出ることが判明する。
 👉
「744」にしてみるとエラーは出なくなるが、画像が全く表示されない…(管理画面も共に)
またココで悩み込むことになる😥

…で、再びプラグインと睨めっこしてみることに。。
やはり、何んらかの原因がこの現象を引き起こしているのであればプラグインしかないと。。
フト…これまで度外視していたプラグインを停めてみたところ、なんということっ⁉
エラー表示が消えたっ😮
これまで制作に関わる中で全く問題を起こすものではなかった為、え❔なぜ❕
…ということで、試しに有効化するとエラー表示。。
こ・こ・これかっ🤪君だったのかよっ!である。
外部サイトRSSを表示してくれるプラグイン”RSS Antenna
当サイトでも起用している非常に便利なプラグインだ。。
可能性を露ほども考えなかったことを悔しく思う(苦笑)

できたら外したくないプラグインであったのだが…仕方あるまいに。。

…というわけで、最後は何ともあっけない簡単な結末にて解消…てな(苦笑)

このプラグインが画像表示に影響を与えていたもようだが、Web上におけるこの情報は皆無っ!
多分にテーマとの相性なのかもしれないが、制作中は問題なく来ており突然の発症であった…
Wordpressの更新もしくはプラグインの更新により、どこかで相性が悪くなってしまったのかもしれない。

因みに、
テーマは[simplicity2]
WordPress 4.9.6更新後に現れたエラーに記憶するが…
そもそも、サーバーへのアクセス集中は一体なんだったのだろうか❓
レンタルサーバーロリポップの回答は、ただただエラーの原因についてはそれしかない。。
ということは、このプラグインによるアタック!だったのか❓
実は、「uploads」フォルダ内に「rsscache」というフォルダができていた。。無論、削除っ!

無事、サイト表示されているので、多分大丈夫だろうと思われる。。
現在のところ、オーナー様への例の恐怖メールも届いていないもよう。。
月明けには、公開できるであろうっ👍

コメント

  1. kyon2 より:

    何だか、ホット胸をなでおろしてます(笑)
    数日間の格闘の末手に入れた勝利!!
    おめでとうございます!!
    お疲れ様でした

    • owner より:

      kyon2 さん
      ありがとうございます
      実は、最後の方は泣きの涙になりそうでした(苦笑)
      解決策を見つけた時は、狂喜(笑)
      日々…闘いかも