ハプニングにての12月スタート!(汗)

20172017師走てな…おかげさまで忙しいっ!
(いや…正確には自業自得で忙しくしている(苦笑))

12月に入り、パソコンの遅々とした動きに悩まされ…
ちぃとばかり、余計なことをしてしまった新垣😰
結果…
メインのデスクトップWindowsが起動はするものの、
Microsoft関連機能が一切働かないという不具合に見舞われてしまったぁ😱
スタートボタン動かず…かろうじて右クリック操作はできるものの…
Microsoftアプリはアイコン非表示でタスクバーは穴あきの状態…
でも、Microsoft以外のアプリはちゃんと動くという(苦笑)…して、、
何を施そうと修復ができず、というか修復すら受け付けてくれない状況に…
Windowsの再インストールもエラーとなり、断固拒否状態❗(涙)

ただ、幸いなことに…
デスクトップマシンにはHDDを2台内臓。。
いずれにもWindowsOSを入れ、必要に応じ、切り替え使用。。
故に、少しばかりの日常業務の支障はない!
よって、一層のこと機能しないWindowsの方は倉庫として使うかぁ‥
と~半ば諦めかけてはいた。。
…のだが。。。
日々何をしていても、どうにも頭の片隅から消えてくれない…
負ける口惜しさ(苦笑)
そっ‼実は、新垣…かなりの負けず嫌いなのであぁ~る😓

てなわけで、最終手段に出ることに。。
復旧が可能なのか?は不確かであったが…
決死の覚悟でクリーンインストールに踏み切ることっ❗
膨大なデータ保存を確保する為に、3T(テラ)バイトの外付けHDDをAmazon購入っ!し、無線ルータにUSB接続!
ネットワークHDDとして設置。。
これまで同期保存現役のネットワークHDD500G(ギガ)はあるのだが、たまぁの不具合で不安感ありあり…
1台では心もとないという理由と、溜り過ぎつつあるデータ。。
かつてよりバックアップ用に大容量が必要だと考えていたこともあり、これは良い機会だとばかりに…(;^_^A意外にも安くで手に入る☆

いざ新しいこの子を設置した途端っ!ところが、どっこいっ!
の第2の受難っ‼いきなり、古株ネットワークHDDの反乱っ‼😱‼
オマエ…焼き餅でも焼いたのかぃっ!? エラーを吐き出す始末っ!
こやつら仕事を増やしてくれるもんだっ!とブツブツぼやきながら…
こちらはネットワークから外し、ノートマシンに接続…
直接最新のファームウェア(制御するプラグラム)を適用することで何とか解決っ!ヨカッタ✌🏼

並んで仲良く鎮座(^^;
その後は、デスクトップマシンのデータコピーにノートマシンで並行業務。。
実は、クライアントご依頼の課題がまだクリアできていない(涙)

さてはて…ここで終わらないのがなんともはや、災難というやつ!
まるで、ドラマ「陸王」のようだよ(苦笑)
ノートマシンがWindowsアップデートエラーにかかり、遅々として動かないっ😟

もぅ次から次へと~~😤
仕事にならない状況に、こちらのエラー対処をもやらざるを得ない羽目に…

ようやく、データのコピーを終えたデスクトップマシンに
Windows10アップグレード用iso(イメージファイル)を焼いておいた
DVD起動でクリーンインストールを開始する。。
ドキドキ😏(うまく行ってくれぇ~)

いずれの作業においても1日、半日を要す。
夜中までなにかと作業が続くという日を過ごし…
このインストールに至るまでも数日…

そして、不安をよそにようやっと昨夜…
無事にWindows復活✌🏼😆ようやく日の目を~

…と、大いなる歓喜の声をもってリビングに戻ると、
相方が「パソコンがおかしい…」と宣うっ😒
はぁ~こっちもかぃ⁉😭
セキュリティソフトの更新がフリーズ💤
このとこずぅ~っと、全体的にパソコンの動きも遅いらしい。。
彼のマシンは、Windows10 Creators Updateで
ネットワークアダプターが壊れる現象により、アップデートは完全停止とした!
のでアップデート不具合ではないが、Windowsを整備してやらねばならぬことに。。
そんなわけで、更にまた作業が増えた昨夜であった(苦笑)

さて…当のデスクトップマシンの作業はまだまだ続く。。
本日は、Windowsを入れたディスク容量が小さい為、
ディスクのパーティションを拡張する作業を2つのHDDで行うことに。。
実は、そもそもがそれを無理に行おうとしてのWindowsを壊してしまった次第(^^;
であるからして、慎重に行わねばならない。。
そんなわけで、それぞれのHDDのパーティションに使用したアプリがコレ。。
ドラッグで操作できる☆なかなか使いやすくて良い👍🏼
おススメEaseUS Partition Master

EaseUS® Partition Master Free - Windows用の無料パーティション管理ソフト
【EaseUS(イーザス)公式サイト】最新のWindows 11にもご対応!無料でパーティションの移...

パーティション分けの作業も無事に終え、いよいよデータを戻す作業。。
これまでのメイン側HDDをセカンドに入替えて、セカンドHDDにはアプリを余り入れないようにして、保管データとして振り分け。。

そんなこんなの作業で本日1日。。
その間に、エラー修復をさせてWindowsのアップデートに一晩費やしたノートマシンは、本日はサクサク感満杯(笑)
更に、Windowsアップデートエラーのまま放っておいた貸出用ノートマシンも修復しておこうと始めた次第。。よって、作業は未だ現在進行形である😁

…が、ひと先ずは日常業務に使うマシンが復活でき、
勝利感に満悦の新垣である(笑)

……と、そこで終わらなかった。。
発覚したのが、docomo📲メールの不具合っ😱
最近では、LINEが中心となりあまりメールを使わなくなったが、
LINEをされていない相手や定期教室の生徒さん方には一斉配信用で利用している為、
困った現象であるっ💢
明日、お会いする予定の方から2~3日前のメールの返信がない為に
心配して電話を下さった由にての発覚っ❗
通信プロファイルの不具合らしいということが判明。
一旦プロファイルを削除し、docomoより改めてダウンロード。
入れ直すことで無事復旧できたが、恐らくiOSのアップデートが要因ではないか?と考える。
Windowsにしてもそうだが、アップデートの度に不具合が勃発される💢
非常に困ったことであるっ‼😤‼

こんな感じで、マシントラブル続きであっという間の12月も中旬にさしかかるわけである。
これまでそう目立ったトラブルを抱えたことがない為、ドドッと年末に来たかっ⁉的な??(爆)
よそ様のマシンばかり整備しているので、全機で反乱起こしてくれたのかもしれないね(^^;
Clover portマシン大掃除ともなり、ある意味良かったかな(笑)
最後に各マシンのシステムイメージ修復CDやイメージ作成(バックアップ)作業。。

ようやく、ブログアップ..SNSサーフィンも復活(^^;てな。。

コメント

  1. owner より:

    kyon2さん
    人間ではないって‥^^;^^;
    例のごとく、サイボーグなのでしょうか(爆笑)

    それにしても今回のトラブルはまいりました(苦笑)
    勉強にはなったものの、だからといってマシンも個性がある?
    一筋縄ではいかないようで、別の預かりマシンは…
    全く異なる症状で四苦八苦させられました
    この闘いは、ほんとにエンドがありませんね。

  2. kyon2 より:

    お疲れ様でした
    anegoさんの勝利ということで(^_-)-☆
    しかし、マシンとの戦いはエンドレスですね
    でも、そこからまたさらに強くなっていくanegoさん
    もはや、人間ではない!!(笑)