水濡れパソコンを修理(Windows回復)

教室を長くお休みだった生徒さんからのヘルプコール📲
ノートPCにコップの水をこぼしてしまい、電源が入らなくなったので、データの取り出しをお願いしたいとのこと…
2つ返事でお受けした次第。。

パソコンは、ご主人が新しいのを購入して下さるとのことで、修理は諦めてのご依頼でした。。

ただ、水なら復旧の可能性があるかなと…
一応回復作業もやってみる旨をお伝えしてお預かりする。。

ひとまず、内部を開きHDDを取り出し当方PCにバックアップ💻
水気は余り感じられなかったが、ファンの埃も溜まっていたので内部の清掃を行い…
乾燥のために、キーボードを下にして内部を開いたまま1日放置。。

データのバックアップも無事に終了し…DVD📀へコピー。。
DVD📀3枚になんとか収まる

さて、問題のパソコンに電源を投入してみたら起動っ👍
おぉぉっ😀
ところが、なんかおかしいっ
こんなエラーメッセージと共に

タスクバーでマウスポインタがクルクル…アイコンが表示されないっ‼️
…だけでなく、スタートボタンが全く反応しない😣
右クリックも効かない…
まぁ、これはエクスプローラーの不具合…エクスプローラーの再起動で概ね解決する。。
(*エクスプローラーとはフォルダを管理するためのプログラムのこと)
スタートボタン(Windows10はタスクバー)の右クリックでタスクマネージャーを起動し、
プロセス一覧内のエクスプローラーの再起動(Windows10は[再開])..

…だが、タスクバーの不具合により右クリックは不可。。
よって、Windowsお馴染みの++のキーの組み合わせでセキュリティ画面を表示..
電源が落とせないなどの時もこの画面を出すとよい!今回、何度も使用の画面💦

…だが、効果なしっ‼️😣
そこで、セーフモードにしてみたり…
Web情報と過去の経験からあれやこれやと試行…
▼システムのエラーチェック修復▼やら幾たびか…

Windows 10 スタートメニューが開かない時の修復方法
Windows10 のスタートボタンをクリックして表示するスタートメニューが開かなくなった時は、エクスプローラ...

最小の状態のセーフブートでの再起動を行うも…いずれも効果なしっ!

次に行ったのは…
Windows10バージョンが1世代前21H1だったため、
Windows10最新(21H2)をダウンロードして上書き修復インストールへ💨
無事にタスクバーのアイコンは戻ってきた..のだが、表示までが遅いし、
スタートボタンの不具合は相変わらずのままで、結局は解消せず。。
更には、起動時に「ファンクションが間違ってます」という
エラーメッセージが出る羽目に…😭
どうもプログラムの一部が壊れているもよう。。


再度、スキャンチェックとエラー修復を行い…最終手段に手を着ける😓
これでダメならあきらめようっ‼️と…
概ねは、これで解決することの多かった過去事例。。
実は…余り手がけたくもない操作ではあるのだが(苦笑)
新規アカウントの追加である。
何せ、設定画面も開かないため…面倒やなぁというのがあり( ̄▽ ̄;)避けてきた次第。。
だが…なんのこっちゃこれであっさり完全修復できてしまったよ😅😅😅
最初からこっちをやっておきゃ良かった…(苦笑)

新規アカウントを追加してデータの移行
owner Windowsに不具合が生じた場合などに操作してみると、解...
owner
owner
さて、思うに…
このWindowsスタートボタンの不具合は、水濡れのせいというよりも、
元々不具合があり、生徒さんが気づかずに使用していた可能性が大のような💦
画面上のショートカットアイコンしか利用していなければ、
ほぼ使っていない節あり(;^_^A
何せ、シャットダウンは電源ボタンに設定してあげていたのでね。。
本日、うれしそうに受取りをされた生徒さん。。
何はともあれ、大変喜んで頂けてよかったです♪
スタートボタンの不具合は、Windowsのアップデート等の影響で起こる場合あり

コメント