講座がぞくぞくと待機..

昨日は、10月の新講座に向けてのスタッフ研修の1日となる☆

かつては、パソコンスクールや雇用対策における講座にて携わっていた
資格対策のレッスンや講座。。
無論、現在も依頼があれば個人レッスンも承るわけなのだが、
今回の資格講座としての承りは、10年ぶりほどとなる(^^;
最近までのご依頼の対策講座はCS(コンピュータサービス)技能評価試験であったが、
今回は…
エンドユーザーにおける資格として最も認知度が高いといわれる
MOS(Microsoft Office Specialist)対策講座!
試験範囲などは同じなため、学習もかつてと変わるわけではないのだが、
2013…試験形態が大きく変わった!!
(参考画面:日経BP模試)

これまでの単に”機能さえ憶えておけば軽く行けます”的なモノから
ファイル完結型のモノとなり、日商やCSにはまだまだ及ばない気はするのだが…(^^;
かなり実力がつきやすい試験内容に変貌したかと感じる次第。
ただ、試験画面は非常に使いづらいのが難点(苦笑)
それを受けてなのか!?は知らぬが、2016は進化?したか…形態が
また大きく変わり、試験画面は使いやすいものと変わっている。
但し、多少なり内容的にはスキルの高さが求められるようだ。
(参考画面:日経BP模試)

経験上明確に言えることだが、パソコンの実務業務に資格は不要であるっ!
資格保持者というだけで使いこなせていない。。という実態をも見て来ている由にて…(苦笑)
無論、パソコンに限らずだが、資格取得に決して損はないっ!
ただ、それを活かせないと無意味なわけで、
単に求職目的のためだけに取得しようという心構えはNGっ!
実務の場で役に立たない無用の長物としてしまわないように、
努力を惜しまないで欲しいと願う。。使える資格にすることっ!
資格は力試しっ!その先が最終目的であることっ!
資格取得するしないに関わらず、実務に生かすことを目的にっ!

スキルアップ上等っ!だけど…
見栄張るだけのモノにならないように…
目的意識を高く持って臨もう!
思いに勝るものはないが、思いが陰ると落とし穴が待っている。。
自身に勝つためには、思いを超えていきましょう!
10月…
受講生の皆さんと見える(まみえる)ことを楽しみにしています☆

コメント