Windows 10 Creators Update…いいのか?悪いのか?

4月にリリースしたWindows 10 Creators Updateがどんどん我々のところまで降りてきて、ついに当方のマシンも勝手にUpdate(苦笑)
Windows10では、Updateが規定では自動になっているため、停めることもできずになすがまま…状態。。(‘_’)

新機能も増え、クリエーターの皆さんには喜ばしきことなのだろうが…

https://matome.naver.jp/odai/2148976997113081501

同じWindows10ユーザーでも、マシンにとってはこれがとんでもない不具合を起こすことになろうとはっ!?というところでもあるっ!

4月にリリースしたものの、今に至っているというのも一部のシステムに不具合が生じることが判明して、ここまで延び延びであったという事実もあるようだが、否っ!?この不具合…決してまだ解消されていないっ!

…という経験を今体験したばかり(苦笑)
まぁ、ひと先ずのところ当メインマシンにおいては、異様にフォントが小さくなりすぎて、そのフォントサイズが以前のようにテキスト単位で変更できないっ!という事実にぶつかり大いなる不満はあるのだが…マシン自体がどうのという不具合はない。。
問題が起きたのは、相方のマシンであるっ!
Updateが終わった途端に、ネットワークに接続ができなくなったのだっ!( ゚Д゚)
有線無線共に、ネットワークアダプターにエラーが生じ、ドライバーの入れ直し及び更新などを行っても復活できないっ!(涙)
そればかりか、デバイスマネージャーには、ネットワークのみならず、あらゆるデバイスに「」についているという状態っ!?
なんだよっこれはっ( `へ´)…である。。

即座に、Windowsを前のバージョンに戻すっ!
それにより、無事元の健常な状態に戻ることができた(^^)v
もしも、Windows 10 Creators Updateにより不具合が出た方は、戻すことをおススメする。戻す方法は以下のとおり。。尚、戻せるのは10日以内なので戻す場合は、お早めに…
スタートボタン👉設定

設定:回復👉開始する

理由をチェック及び入力👉[次へ]

チェックはしなくてよい

読む👉[次へ](2画面)

[以前のビルドに戻す]をクリック! 以上で、3分~10分程度待てば前のバージョンに戻る☆
マシンの状況次第では、もっと時間がかかることもあるようだ。

尚、戻してもまたUpdateは入ってくるだろうっ!
Windows Proでは手動更新に変更することができる方法があるので、以下サイトを参考にするとよいだろう!

Windows 10: Windows Updateの自動更新を無効もしくは手動更新のみにする方法
Windows 10 Fall Creators Update対応: グループポリシーエディターもし...

Windows HOMEの場合はツールをインストールすることで可能!
(相方マシンは設定)

Windows 10 Home版でWindows Update の自動更新を無効にする方法
Windows 10 Home 版で Windows Update の「自動更新」を無効にする方法の...

さて、サブマシンのノートは如何に?てなとこである(苦笑)
想像するにWindows7からWindows10にUpdateしたマシンに不具合が生じる可能性が大であるのでは?と思われる。。

コメント

  1. あー嫌だ嫌だ より:

    クリへの更新を延ばし延ばしにしていたら、
    2017/09のwindowsupdateで、
    こいつにしないと既存のアプリに不具合が生じる事象あり。。。

    毎度のことながら、さすがマイクソソフトです。
    (こんなんで残業になる馬鹿馬鹿しさ。。。仕事にならんわ!!!)

    • owner より:

      コメント…ありがとうございます。

      大きなupdateの度に悩ましいかぎりですね。
      ご心中お察しいたします。
      また、この秋に大きなupdateがあるようです( 一一)
      相方マシンは、あれから3度も更新されてしまい、
      その度に元に戻していましたが、面倒くさいので、
      update自体を完全に止めました(苦笑)