改めて…SNS利用における認識

SNS(ソーシャルネットワークサービス)は…
殊にこのご時世にあり、ある意味生活に密着しているサービスなのだと思う。。
…が、相変わらず利用者の認識に甘いと感じるところが多い。。
このような仕事をしている当方だが、正直SNSへの依存度はかなり低い方だ😅

コミュニケーションツールとしては、最大限に活かせる便利なものだが、
利用法を誤ると…
そもそもの目的は、情報収集や知人などの近況を知って楽しむべきツール。。
ただ、使い方次第では犯罪や事件に繋がる可能性もあるだけでなく、
家族や友人、ひいては会社内での信頼を壊してしまうような問題に発展しかねない😱
実際にネット犯罪の拡大はメディアでも警告している現状。。

そこで、今更だがネットにおける基本マナーを遵守できているか?
省みてみよう
個人を特定するような情報(投稿・画像)の公開
 👉ストーカー行為などの犯罪助長
第三者に関する情報(投稿・画像)の公開
 👉本人の承認を得ること
閲覧者
 👉上司や身内・友人に見られて問題ないか?を考える
他人の誹謗中傷
 👉トラブルとなり、訴訟問題にまで発展することもある
誤情報,違法行為を助長する投稿やシェア
 👉薬物や誇大広告的な違法物の推奨となる

基本中の基本が以上のようなことだが…
限られたグループSNSのみならず1対1のトーク(チャット)等での
トラブルや精神的疲労感の覚えなどなど…
年代を問わず、ネットの世界も実は現実社会とさほど変わらないのである。
イジメのような行為があったり、互いに気を遣いすぎたり…
囚われることで、精神的に病んでいくユーザーが多いのも事実。。
何かしらメッセージがあれば、返信への義務感だったり、
延々と続くチャットから逃れることのできない呪縛感😣

そういったことを踏まえ…
メッセージや投稿は必要不可欠な事以外は、長文にしない!
 👉感情的な長文は、読む気がしなくなる..
毎日、挨拶代わりの同じような投稿(画像含)をしない!
 👉通知をONにしているユーザーにはうざいとしか思えないだろう..
ハッシュタグはほどほどに..
 👉本文よりハッシュタグが多すぎて結果無用な長文!
「❓」をつけたメッセージを多くしないこと..
 👉返信を求める形となり、相手に負担を強いるかも…
広告をやたらシェアしないこと..
 👉第三者は見る必要のない広告まで見せられることになる!

他にも種々注意すべき点はあるだろうが…
ひとまずは、当方を含め己を省みて改めてSNSへの認識を高めよう‼☝😉
その上で、気持ちのよいコミュニケーションを続けていきましょう♪

コメント