NTT名乗り詐欺に気をつけようっ!

「インターネット利用料がお安くなりますよ」
この手の勧誘…山ほどありますなぁ~🙄

つい先ほど、教室の生徒さんよりご相談の電話‼
何事かと思ったらば、NTT関連と名乗る相手よりインターネット接続を光コラボレーションへ転用の勧誘電話があり、ご主人がパソコンに向かい誘導されるままにNTT西日本のサイトで手続きを始めようとしている真っ只中だという。。
NTTを利用していない当方には、何のことやら?と思いつつ話を聞いているとどうも胡散臭いっ⁉
そもそも、夕刻にいきなり電話をかけてきて、電話の説明だけで手続きなんて…
そもそもあり得ないわけで😒
彼女自身、NTTサイト内の文言が気になり、当方へ電話をしてきたといういきさつ..てなわけで、こちらでもNTTサイトを確認すると確かに以下のような注意事項が記されていたっ‼
(クリックすると画像が大きくなる▽)

そりゃ、それ以上進んだらアカンっですばぃ🙅❗ということで踏み止まるに至る。。
NTTサイトは以下🔽

光コラボレーションモデルとは|フレッツ光|NTT西日本公式
コラボ光とは光コラボレーション事業者が、NTT西日本から光回線を借り受けた光回線と、独自サービスを組...

そもそも光コラボレーションモデルとは何か?となるわけだが…
NTTにてインターネットの開設時、NTTと契約の他にプロバイダー(インターネット接続業者)との契約が必要となる。よって、NTTの回線料金とプロバイダー契約料が発生する仕組みとなっている(*電力会社の場合は回線とプロバイダー同一)
☑NTT回線を借り受けた事業者が独自サービスによりインターネットを提供するモデルである。回線とプロバイダーの一本化のことだ(電力会社と同じ?)
それが、決して悪いというわけでなく、以下のようなメリットがある。
・工事が必要なく手続きが簡単!
・フレッツ光より安い
・スマホとセットの割引などがある

・月々の支払いが一つで済む
その為、転用(移行)するユーザーも多いようだ。

…で、
その一部の事業者が、ユーザー獲得のための勧誘手段がNTT関連会社と名乗る。。
いわば、名乗り詐欺であるからして悪質極まりないっ‼
というのが、一旦転用してしまうと元には戻せない為、それで困っているユーザーがあるというのも実状の様。。Web検索をしてみたら、結構被害も多いようだ。。

どれほどの違いがあるのか?などを比較サイトなどで各事業者別に調べた上で、納得して自ら決め、手続きを進めるのであれば良いが、何もわからないまま意図せずして相手の言葉に乗せられてしまうことがないように気をつけよう‼
NTTサイトで光コラボレーションへの転用手続きを行うと、転用番号が発行される。それを事業者に渡してしまうとNTTからの移行手続きが進むことになるのだ。

訪問勧誘もかなりしつこいもよう。。
皆さん、気を付けましょうっ!

コメント