小さな世界の残酷なできごと😱

あれは1年前…

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

anego’s Photo_Life(@pc_anego)がシェアした投稿

そっ、増やしたメダカのために水槽まで購入して…
本格的に飼育を始めた相方。。
川エビも共存させてどちらも繁殖‥
さほど、このような生物への興味のないanegoにしても
まぁ、キッチン前にある水槽内のゆるやかな世界は多少の癒しに(笑)
動画は産卵中のエビ…

ところが、1ヶ月ほど前に突然ドジョウを購入してきた相方。。
これがまためっちゃ元気な奴らで、ドジョウというのは
水底におとなしくしているものだと思っていたところ、
水槽内を上から下へと激しく泳ぎまくるんで、ビックリ😮
実は、なんだか余りいい気持ちがせず、なぁんとなく不安だった。。
その不安が的中っ👊🏻

ドジョウばかりが目立つため、このとこ余り水槽にも目を留めなかった次第。。
一昨日のこと…
フト、メダカもエビも見当たらないことに気がついたanego…
指摘すると、、相方ってば、老眼のせいかっ⁉️
毎日餌やりしているにも関わらず気がつかなかったもよう😒
昨夜、ようやく1匹のメダカを見つけたもののそれこっきり…
「ドジョウに食べられたのではっ⁉️」と言うも…
相方は、
「そんなわけはないっ‼️飼育業者に確認したら共存できると言ってから…」
でも…今朝、残されていたメダカの死骸が…💦💦
お腹の当たりに齧られた跡が😱
やっぱり…ドジョウやんっ😖
縦横無尽に泳ぎまくるドジョウの姿は、1ヶ月前からするとでかくなり…
メダカやエビが消えたことで、凶悪極まりない姿に見えてきたanegoっ😠

なんか、水槽内も汚くなり、荒野の用心棒のような殺伐とした世界だ
調べてみると、
基本ドジョウは雑食性だが、生きてるメダカなどを食べることはないらしい。。

そもそも、水底で生活しているため上に浮いてくることもほぼないようだが…
”ホトケドジョウ”という種は、
気性が荒く肉食性が強いためメダカやエビを食べてしまうらしい…
(ぜんぜん、ホトケじゃないやんっ)
なんということだっその種のドジョウだったようだ。。

購入した時は、稚魚で小さかったが…
成長したために口に入るメダカたちを喰いつぶしたもよう😱
そもそも、水面まで上がってくるドジョウってねぇ~😒

メダカを飼っている皆さぁ~~ん
混泳させる生物には、気をつけましょうっ
業者さんもちゃんと知識を身に着けてね💢

コメント

タイトルとURLをコピーしました