ちょっと…つぶやかせていただく。。

当方の仕事は、どちらかというと縁の下なのだと思っている。
華やかな表舞台に出るものでもないと考えている。
その為、一部を除きメディア取材の依頼もお断りしてきたし…
顔出し撮影は可能な限りお断りすることをスタンスとしている。

さて、講座の講師というものが表舞台だと思っている勘違いヤローが多いが…😓
それこそは、そうではないっ❗と思うのであるっ‼
お伝えすることは、受講者の為であり己の為ではないことを顧みる必要がある。
我こそは先生であるっ‼」的姿勢の講師のナント多いことっ⁉

当方自身、過去にあらゆるセミナーに参加してきたが…
そこを覚えてしまうと、ものすっごくクールダウンしてしまうのである(苦笑)
その為、セミナーというもののお誘いはよほどのことがない限りお断りしている。

まぁ~🤔
それは他人さまのこと故に、それでヨシとして、
自身においては立派な反面教師として学ばせて頂き、
己なりに培ってきた姿勢で臨むこととしている。。(チョットエラソ~か(^^;)

のみならず、個人や企業を対象にICTサポートにおいても、
必要とあらば、アドバイザーとして臨むのも当方の業務。
それとて、無論…縁の下。。
その為、アドバイスしたことはいつの間にかご当人の考えとして表に出ていく次第💦
まぁ、それは致し方ないことだと受け入れてはいるのだが…
求められてのアドバイスが否定された場合も同様に、
結果がその通りに動いた時にはその考えも持っていかれてしまうことがままある😓

悲しいかな…縁の下とはそういうものであるね😅

ところで…
世にはコンサルタント業というのがあるが、
なぜにあのように華やかに横柄に振舞えるのか❓
どんだけの技量があるのか❓と問いたい族があるっ💢
今や、Web全盛期にてそこまで突出したいという思いはわからんでもないが…
コンサルした相手を傷つけてまで、のし上がる王様女王様的コンサルタントに
あなたは助言を頂きたいですかっ⁉
と、問いたいっ‼

相手を知り、相手との距離を縮め、助言することが
コンサルタントやアドバイザーの姿勢であろうと考える。
無論、時として厳しい助言も必要であるが、
助言に従わない相手を激しく罵倒するのは間違っているっ‼
まかり間違えば、相手の人格を否定し、
その尊厳を損なうようなことに発展してしまうのだ。
それは、もぅ既にコンサルタントして大失格といえようっ‼

世の中には、結構そいう族が多く存在するっ‼
皆さんは、どうぞ大きな傘を着た名前に惑わされないように…m(__)m

———————–
たった一人、当方がICTの仕事において尊敬する女性がいる。
Clover port立ち上げ前に知り合ったのだが…
真に己を表に出さずに、黙々とコツコツすべきことを成し遂げ行く女性である。
とっても大きな事業に関わられているが、決して驕らず高ぶらず淡々と事を推し進める。
彼女から他人の悪口を耳にしたことはない…(ココ重要🖕)

そこが魅力でお付き合いが続いているが、未だ彼女の姿勢は変わらない..
多くの人材を育て輩出し続けている。非常にすばらしい功績をお持ちである。
これからも更なるご活躍をされることだろう。。

コメント

  1. owner より:

    kyon2 さん
    そのように評価頂き、ありがたい限りです。ありがとうございますm(__)m

    だれかお一人にでも、認めて頂ければ、それが大きな励みとして今後に繋ぐことができます❣️
    支え頂く方々に感謝ですm(__)m

  2. kyon2 より:

    なんてカッコいいんだろう!!
    相当なスキルをお持ちなのに、決してひけらかすことなく、縁の下であり続ける…。。
    なかなかできることではないですよ!